カメラの種類~コンパクトデジタルカメラ~

どうも、なぜか流れでカメラ(ほぼ初心者なので知識が完璧ではありません。)のことを話すことになってしまった。

ネタなしおです。

 

こんな名前を名乗っているくせに、まさかのネタあり。

不覚、一生の不覚。

違和感がありすぎる。

たとえるなら、

名前が山田太郎なのに、純外国人。

「日本人だと思ったでしょ、でも、ちがーう」って言われる。

そんな屈辱的な感覚に襲われる←

 

本題から安定して踏み外すともっぱらネタなしおです。

 

そろそろ本題に。

 

今回は

カメラの種類

に関してってことです。

 

今、主流となっているのが、

この3種類

もはや知らない方は居ないと言っても過言ではないほど浸透しました。

 

その中のコンパクトデジタルカメラについて簡単に・・・

一般的にデジカメはこれを指します。

コンデジ」とも呼ばれています。

 特徴としては、とにもかくにも”コンパクト”&”安価”

レンズ一体型(レンズと本体が一緒になって取り外せない)

 

メリットは初心者の方でも簡単に撮れる。

今、最新のものであれば、撮影後にピントを変更することができ、より撮影もプロっぽく、そして、簡単になっています。

デメリットは初心者向けであること。

 

安さを求めるためには正直機能は求められません。

ですが、それはこの価格帯で出せるレベルということです。

フラッシュが内蔵なので自然な撮影が難しい場面も。マニュアルで撮るといった初心者から抜け出す一歩が踏み出せない。

写真を取り込んで大きく印刷することにも向いていないです。

(今のカメラは解像度も高いので、プロのカメラマンみたいに大きく印刷することがなければ、大丈夫です)

 

持ち歩きに向いているので、大きなサイズの一眼レフが少し荷物になるなと感じる方や旅行に適しているのかとは思います。

 

なにを書いていいのかわからなかったので、とりあえずこんな形で書いてみました。

こんなことを教えてほしい。とかあれば、ぜひコメントください♪

それでは失礼します(*'ω'*)